世界を変えるSEのブログ

片田舎と東京をうろうろしているSEの技術や勉強のあれこれ。知識、技術にはどん欲に

応用情報技術者試験勉強記録

今日の勉強

応用情報技術者試験 H26秋午前復習 (20:30~22:00)

その他スマホで40問程度

この回は数回やってるのでもう考えることができないんですよね。

正答はもちろんですが正答以外の回答も理解していることなどの観点を追加すると若干難易度が上がって面白いですね。

午前の問題はH25~H28までやっておりまして、だいたい初見でも60以上はとれるようになってます。

範囲を広げてH24に行くべきか、複合でやってみるべきか悩みますね。

ちなみにH29は意図的に残してあります。模擬本番としての位置づけですね。

どうも前3回分の問題は流用される事がないとのことで、おそらく覚える意味はないかと思いますが、力を試すことはできると思うので、午前と午後両方やらずにとっておきます。

やるのは本番2週間前くらいかな。とりあえず午前は今月まで。来月からは午後の対策も始めます。

 

今日はRubyあんまりやってないです。

ただRailsの速さはびっくりしてますね。

Railsの開発者だったっけ。Javaの10倍の速さでできるって言ってたの。

まんざらでもないかもしれないですね。

JavaRubyの二刀流とまではいきませんが、Rubyもある程度使えるようになりたいですね。

 

それでは