世界を変えるSEのブログ

片田舎と東京をうろうろしているSEの技術や勉強のあれこれ。知識、技術にはどん欲に

応用情報技術者試験勉強記録

昨日の勉強&今日の勉強

応用情報技術者試験 H24春午前過去問 正答率80%

 H25午後過去問 ネットワーク

久しぶりの更新となりました。ちなみに勉強もしておりませんでした。

理由は、前回の更新で体調不良を訴えておりましたがそれがインフルエンザだったようで、しばらく悶絶しておりました。

昨日からようやく勉強を再開することができ、今日にいたります。

復帰戦で初見正答率80%は調子がいいように思えますが、内容はひどいものです。

点数を稼いでいるのは相も変わらずマネジメント、ストラテジ。

テクノロジは酷い有様で、もっと言うと計算問題は強烈ですね。

 

午後対策も行っておりますが、こちらも相変わらず、近からず遠からずの解答で困ってます。

午前の理解が不足していることは明白なので、午前対策は引き続き行う必要がありますね。

午後の対策はとにかく問題を一通り行い、得意、苦手や出題の傾向をつかむまでは行わなければなりませんね。

まったく同じ問題は出ないので、ぶっちゃけ過去問に集中することは不必要かと思います。

前回撃沈した時も午後はそこそこいけてました。残念ながら午前がダメだったので採点はされませんでしたが、

あの時の点数が気になるばかりです。

とにかく体調もすでに万全なので、ここから徐々に、なんて甘いことを言わずとにかくガシガシ勉強します。

 

それでは