世界を変えるSEのブログ

片田舎と東京をうろうろしているSEの技術や勉強のあれこれ。知識、技術にはどん欲に

応用情報技術者試験勉強記録

今日の記録

応用情報技術者試験 H28秋午前 昨日の復習 21:00~22:00(1.0h)

その他空き時間にスマホで70問程度

昨日やったときテクノロジの問題の正答率が悪くて、今日も昨日の復習のはずなのにやっぱり悪かったです。

単語を拾いきれてない、仕組みを拾いきれていないため問題を解き切れていないのではないかと推測しています。

やはり式の組み立てのみではなく、単語・仕組みを拾いきるよう勉強しなければだめですね。

明日は予定があり朝4時起きなので今日は短めにして終わります。

週末は手かける時間ないかもしれないですけど空き時間にスマホでやっておかなければ。

 

昨日はRailsの勉強もしてました。

scaffoldで作ったコントローラを見てたんですけど、全然理解できないですね。

びっくりするのはSQLの記述がないこと。

ServiceクラスとDaoはどれって感じ。

処理の流れも追いきれない。

returnでjsp返さなくていいの?って気分。どれが表示させるhtmlなんだろうって。

今まで散々SpringやってきてたからRubyRailsもわかんないなー。

1日ちょっとずつでも理解できるよう頑張りましょう。

 

それでは