世界を変えるSEのブログ

片田舎と東京をうろうろしているSEの技術や勉強のあれこれ。知識、技術にはどん欲に

応用情報技術者試験勉強記録

今日の勉強

応用情報技術者試験 H28秋午前 正答率71%  20:30~22:30(2h)

初見でしたがなんとか7割台。難しかったですね。

やはりしっかりと内容を理解していないと、問題文や出題の角度が変わると対応しきれないと実感してます。

正答率を上げることよりも内容理解をもっと深くしたほうがいいかもしれません。

一通り午前はやったので今後はもっと内容理解に沿った勉強をしようと思います。

そして、午後対策いつから始めようか…頭の中では2か月前くらい、つまり来月くらいから始めようかなーと思っていますが、どうなんでしょうね。

 

昨日からRuby on Railsの勉強もちょっとずつ始めてます。

応用情報の勉強しかできないっていうのも寂しいと感じたのでね。

とりあえず文字列表示させたり、リストを表示させたり、scaffoldでクラス作ったりと、とにかく基本的な所をやってました。

今日も引き続きやってみます!scaffoldで作ったクラスの改造なんかやってみたいですね。

 

それでは