世界を変えるSEのブログ

片田舎と東京をうろうろしているSEの技術や勉強のあれこれ。知識、技術にはどん欲に

応用情報技術者勉強記録

今日の記録。

応用情報技術者 H28春午前 21:30~00:00(2.5h)

初見で正答率77%でした。まだまだ理解が甘いね。

最近は初見過去問やるときに時間を計測してやっていますが、意外とギリギリです。速度を上げる必要はありませんが、時間は意識しましょう。

あとは空き時間にスマホで50問程度。やっぱり70%台後半ですね。

 

生活の話

お昼ご飯は基本毎日弁当を作って持っていくんだけど、弁当作りを行うのは基本夜。

晩御飯も基本自炊するので夜の時間は多少短め。

平日の勉強時間は確保しようとしなければ確保できないので、時間管理は気を付けてます。

それと、毎朝コンビニでパンを買って食べてるんだけど、明日からはそれもお手製のサンドウィッチに変更しようかと思い、今日の夜に作っちゃいました。

それもあって今日は多少勉強開始が遅めなんですね。

早めに勉強終えて早めに寝て早めに起きたいですね。朝型勉強も視野にいれているんですが、きっと起きられないから夜のうちにやっちゃう作戦です。

 

ちなみに、今でこそ過去問初見で60%超えるようになりましたが、最初は20~30%程度じゃなかったでしょうか。

過去問4回分くらいやったところで初見でも合格ラインは超える程度は記憶できます。

ただ記憶しているだけなので、午後を超えるには応用できるようにしておかなければだめですね。

また、午前でも多少問題文が変わったりするとわからなくなる恐れがあるので、やはり内容をもっと深く理解することは大切です。

 

昨日どか降りした雪も今日にはほとんど溶けており、昨日のような電車がまったく進まないなどというトラブルに見舞われず、

なんとか勉強時間が確保できました。明日も頑張りましょう。